憂う日々

2016年2月12日(金) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【憂う日々】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 冬の陽がリビングに斜めに射し込んできている。レースのカーテンを黄金色に染めて、柔らかい陽が卓上に降り注いでいる。朝のひととき、そこで温かいコーヒーを淹れて飲むというのは、至福の刻である。わたしはコーヒーを飲みながら、壁にかかっている静物画を眺めたり、時計の秒針の音が鳴るのを静かに聴いたりしている。また、「しんぶん」を開いて、見出しに目を通したり、四コマ漫画を楽しんだりする。

短歌 (「新日本歌人」2月号に掲載)

リビングで珈琲を飲むこの平和いつまで続くと憂う日々なり


 まさに平穏で平和なひとときである。しかし、最近の社会や政治の動向を見るとき、この平和がいつまでつづくのだろうか、という不安、危惧を抱かざるを得ない。最近、憲法9条を変えようというような発言があいついでいる。日本の憲法は、戦力不保持、交戦権を否定している世界でも稀なすぐれた憲法である。それを解釈改憲から明文改憲へと、突き進もうとしている。リビングでゆっくりとコーヒーを飲む平和が、くずされようとしている。それを憂う日々である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター