溜め息をつく

2016年2月1日(月) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【溜め息をつく】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 先日の日本列島を襲った猛烈な寒波は、瀬戸内に積雪こそもたらさなかったものの、気温はマイナス4度という水道管の凍結などの被害を引き起こした。わが家にもその被害をもたらすことになった。つまり給湯器が毀れ、台所、洗面所、浴室などへの湯の供給ができなくなったのである。寒波襲来の明朝、台所の蛇口をひねっても、冷たい水しか出てこなかった。そこでリモコンの操作盤を見てみると、画面が消えていくらスイッチを押しても正常には戻らなかった。


短歌

給湯器もガスのレンジも毀れたり通帳開いて溜め息をつく

八カ月酒も飲まずに貯めし金いち夜で毀れ給湯器を購う


 結局、給湯器を替えなければならなくなったのである。メーカーに来てもらって、見積りをしてもらえば、予想外の金額だった。それはわたしが八カ月、酒も飲まずに蓄えた金額に相当する。痛い!。が、止むを得ない不慮の事故である。定期にしていた預金を、事情を言って解約したようなしだいである。昨年末のシステムキッチンのガスレンジ、そして今回の給湯器の買い替えは、わが家の経済を脅かしている。とんでもない寒波襲来である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター