スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くれないの朝日

2016年1月31日(日) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【くれないの朝日】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 このたびの猛烈な寒波には、ずいぶん心配させられた。中国地方でも40~70センチの積雪があり、瀬戸内の平野部でも10センチの積雪の予報が出されていたからだ。実際、山陰ではかなりの雪が降ったらしいが、瀬戸内では10センチに届かず1センチ未満だった。が、朝起きると窓がぼーっと白く見えたので、いちはやく玄関のドアを開けて外に出てみた。外に出てわたしは安堵した。塀に積もった雪を眺めてみると、うっすらと積もっているに過ぎなかった。これで自転車置き場の屋根を突き破られることもないと、ひと安心した。

短歌

雪ふりて白く染まりし故里に紅おびし朝日の射しくる


 しかし、家の周りは一面白く染まって、眩しいほどだった。雪が周りのものを隠して美しいような光景だった。その白く染まった大地に、朝日が射し込んでくれないに染まりゆく光景は、なんともいえないものだ。わが家の自転車置き場の生命線は、積雪10センチなのである。それ以上降ると、二階の屋根からの落雪で、自転車置き場の屋根を突き破るからだ。それにしても白い雪にくれないの朝日が射しくるのは、じつに美しい。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。