スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛烈な寒波

2016年1月30日(土) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【猛烈な寒波】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 24日(日)、25日(月)と猛烈な寒波が西日本を襲っている。30~40年に一度という寒波らしい。奄美大島では115年ぶりの雪が降ったということである。25日の午後4時現在、岡山南部では小雪はちらついたが積雪までには至っていない。しかし問題は、24日の夜から25日の早朝にかけてである。わたしは雪というものに、ずいぶん敏感になっている。雪よ降るな! と祈りつつ、天気予報を繰り返し繰り返し聞いている。空を見上げれば、青空も覗いており積雪をもたらすような気配は感じられない。

短歌

雪降れば自転車置き場の屋根こわす雪よ降るなと空を見上ぐる


 なぜこうまで、わたしが雪に敏感になったかといえば、昨年の雪のせいである。昨年にはわたしの町でも10センチ余の積雪があった。わが家は総二階建ての造りなので、屋根の上までは10メートル前後ある。そして雪が降って解けるときが問題なのである。屋根の上から「ドド、ドドドーッ」と音を立てて落雪する。そうして昨年は、自転車置き場の屋根を突き破ったのである。修理に5万円以上の痛い出費となった。わたしはそれが怖いのである。だから、わたしは積雪にはひどく敏感になっている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。