書き写し

2016年1月29日(金) 雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【書き写し】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしが短歌を始めてまもなく1年が経とうとしている。右も左も分からなかったわたしだが、いくらか短歌というものに親しみがもてるようになった。だが未だに指折り数えて、31音の歌を苦労しながら創っている。昨年の2月に入って、歌を詠むようになり、それから殆んど毎日欠かすことなく、創りつづけてきた。しかし上達の方はなかなかできなくて、先輩に添削などもしてもらっている。

短歌

にちにちに三首と決めて書き写す万葉集から現代歌まで

震えつつコタツに入り書き写す一日三首力を込めて


 いまわたしが心がけていることは三つある。ひとつは、毎日一首以上歌を詠むこと。ふたつには、毎日数十首の短歌に親しむこと。それに、すぐれた歌を一日三首書き写すことである。冬は電気ゴタツに入っていても、部屋の空気が冷たいので上半身は寒い。本を読むおりは、両手をコタツに突っ込んで目を通すのだが、書き写しとなるとそうはいかない。卓上に手を出して作業をすると、手がかじかんでくる。震えながらの書き写しである。が、この苦労はいつかきっと実ると信じて、コツコツと忍耐強くやっている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター