スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランドセル

2016年1月28日(木) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【ランドセル】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしには7人の孫がいるけれど、いままで殆んどといっていいくらい、何もしてやっていない。ランドセルひとつ贈ったこともないのである。冷たい祖父といえるかもしれないが、贈りたくても贈れないのである。18年前に新築した家のローンが数千万あったので、定年までに済ますつもりで、退職金や預金をすべてローンにつぎ込んだ。そうすると、手元には何も残らなくなったのである。

短歌

そと孫にランドセルでも贈りたし低年金でそれも叶わず

カラフルなランドセルひとつ贈られず低年金の悔しき思い


 このたび、そと孫が小学一年生になる。何か祝いをと思うけれど、その思いは叶えられない。ランドセルさえ贈ってやれないのである。年金はいくらかあるけれども、思いがけない出費を見越して、それなりの貯蓄も必要だ。したがって、孫たちには事あるごとに僅かな祝い金を贈ることくらいしかできない。低年金の哀しさ、庶民に冷たい政治のあり方などによって、孫たちには淋しい思いをさせている。カラフルなランドセルでも心をこめて贈ってやりたいものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。