スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅梅の匂い

2016年1月27日(水) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【紅梅の匂い】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしには「しんぶん」を配達・集金するだけでなく、増やすという仕事もある。この増やすという仕事は、なかなか難しくなっている。若い世代が「しんぶん」を読まなくなって久しい。それは必要があればネットで読むということもあるからだ。また、高齢者は目が霞んで読めなくなっているし、低所得者が多くなっているということもある。国民年金だけという世帯も多く、そういう家庭では「しんぶん」をとるという余裕すらなくなっている。

短歌

「しんぶん」を増やして歩き紅梅のかすかに匂う村道に出る


 しかし、わたしたちは「しんぶん」を増やすという仕事を、絶えずすすめてゆかなければならない。増やしてゆかなければ、必ず減るという宿命を負っているからだ。亡くなる人もいるし、目が衰えて読めなくなる人もいる。また、経済の悪化によって出費をおさえるという人も少なくない。だから、わたしは「しんぶん」を増やすという仕事に関わっている。「しんぶん」の拡大は決して楽ではないが、ロマンのある仕事である。短歌のように紅梅・白梅の咲く道に出ると、いい香りが匂ってくる。それがわたしの心を癒し、新たな勇気を与える。そして、「しんぶん」の拡大は、わたしの短歌のテーマのひとつである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。