スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上弦の月

2016年1月25日(月) 曇り時々雪

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【上弦の月】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 19日の寒波襲来のときには、暖かいわたしの海の町でも風花がちらついていた。わたしの幼いころには、冬に何度か雪が積もったものだが、近年ではめったにない。これも地球温暖化の影響なのだろう。世界経済が「あとは野となれ山となれ」とばかりに、利潤追求に明け暮れているためだろう。おそらく地球は悲鳴を上げているに違いない。あるいは人間社会に向かって、地球は牙をむいているかも知れない。その傾向はすでに現れていて、ゲリラ豪雨や苛酷な猛暑をもたらすようになっている。

短歌

青空に風花が舞い冴えざえと白く光りし上弦の月


 わたしの町には積雪はめったにないが、北の降雪地からやってくる風花は時々舞うことがある。風花が舞えばいかに瀬戸内といえども、震えるほどに冷える。しかし風花がちらついても、上空は晴れ上がっているということが多い。先日も風花が舞っているので、空を見上げたら、青い空が広がっていた。北の空は灰色の雲が垂れ下がっていたが、瀬戸内海の上空は澄んだ青い空に彩られている。そして東の空を望むと、上弦の月が青い空に貼りついていた。冴えわたり白く光る上弦の月である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。