水仙

2016年1月24日(日) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【水仙】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 恥ずかしいことだけれど、数年前まで水仙という花を知らずに生きてきた。水仙を知ったのは、友人が水仙をテーマに詩を書いたのを読んでからであった。それでインターネットで調べて、初めて知ったようなしだいである。それ以来、水仙の花が好きになった。何よりも、真冬に背すじを伸ばして凜としてさくところがいい。

短歌

水仙が風に吹かれて震えおり冬陽を浴びて光りを放つ


 先日、歌友のところに短歌会の相談に行った。歌友の家は山の上の集落にあるのだった。そこは瀬戸内海を見下ろす場所であり、どんな津波がこようとも大丈夫なようなところだ。その歌友の家からの帰りに、山の斜面に咲いている水仙をみつけた。水仙は風に揺れながら、やはり爪先立ちするように咲いていた。冷たい風に真向かうように咲く水仙は健気で、ある種の強さを秘めている。水仙も青い海を見下ろしているようで、冬陽を返して光りを放っていた。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター