スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腕立て伏せ

2016年1月21日(木) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【腕立て伏せ】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 体力づくりのために、ストレッチ体操を始めたのだが、その体力の衰えに愕然(がくぜん)としている。腹筋や片足立ち、スクワットやラジオ体操を取り入れてやっているが、とりわけ問題なのは、腕立て伏せである。試みにやってみたけれど、なんと一回もできないのである。足を伸ばして床につけ、腕を曲げて伸ばそうとしても、上体が上がらない。何回挑戦しても起き上がれないのである。


短歌

試みに腕立て伏せに挑戦し一度もできず呆然とする

ああ悲し腕立て伏せが出来なくてせめて十回めざして励む


 これにはわたしも呆然としてしまった。あきれかえって、床に座り込んだ始末である。ここまで、自分の体力が落ちているとは思いもしなかった。高校時代は陸上部の長距離ランナーだった。そして上半身の筋力トレーニングも随分やったのにこのありさまである。腹筋にしても、片足立ちにしても心もとない。確実に体力の衰えが、わたしを襲っている。これからわたしは、コツコツと体力づくりに励んでゆくつもりでいる。ストレッチ体操を軸にして、いろんなものに挑戦してゆきたいものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。