スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜の花

2016年1月18日(月) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【菜の花】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 今週から2週間ほど真冬なみの寒気がやってくるという。が、21日が大寒なので真冬なのだが、いままでが暖かすぎたということだろう。先日、わたしはブログで交流のある別府葉子さんのシャンソンライブに出かけた。それは新倉敷であったので、わたしは瀬戸内の海岸べりの岬を巡りながら車を走らせた。海を見ながらのドライブもなかなかいいものだ。

短歌

菜の花の黄色に染まる畑なり冬の陽射しが優しく包む

柔らかい陽射しを浴びて菜の花が黄色に染まり風に揺れいる


 そして、岬をいくつか廻って驚いたことがある。カーブを左にとって車でゆくと、目の前が急に開けて畑が広がっていた。その畑の菜の花が満開なのである。畑は全面黄色に染まり、冬の柔らかい陽射しを浴びて輝いていた。この道は病院への通院や短歌会へ参加するために、よく利用する道だ。例年ならここの菜の花は3月になってから咲き出すのだが、今年はやはり異例の早さである。1月中日本列島は寒気に覆われるらしいが、そのあとはまた暖かくなるという。冬日のなかで咲く菜の花は貴重なものであり、何度も振り返りながら、眺めたしだいである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。