明けの明星

2016年1月17日(日) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【明けの明星】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 暖冬といわれてきたが、この1週間は平年よりも寒いといわれている。最低気温が氷点下になる日もあり、最高気温が6度まで下がる日があるという。いよいよ真冬がやってきたかという感はするが、長期予報ではやはり暖冬気味であることにはかわりないそうだ。しかし大寒もまもなくやってくるので、それなりの冬の覚悟はしておくべきなのかも知れない。

短歌

氷点下明けの明星かがやいて我は出でゆく「しんぶん」配り

「しんぶん」を配りて空を見上げれば凜とかがやく明けの明星


 そんな、セ氏0度、あるいは氷点下での「しんぶん」配達は辛いものである。これからはその心の準備もしておかなければならない。しかし、「しんぶん」の配達途中や配り終えたあとの「明けの明星」のかがやきに出会うと、憂うつな気持も解き放たれる。東の空にきらめくその星を見上げると「あ!」と思わず声を挙げてしまう。その瞬間の感動は、「しんぶん」配達の疲れを解き放ってくれる。「早起きは三文の徳」といわれるが、まさにその通りである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター