スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな小さな決意

2016年1月16日(土) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【小さな小さな決意】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしと同じ短歌会に入っている百歳の歌人は、今でもひとりで風呂に入り、食事や洗濯をしている。百歳といえば、102歳の画家、篠田桃紅さん、104歳の医師、日野原重明さんが有名だが、歌友の彼女は篠田さんや日野原さんよりも元気そうに見える。105歳には第二歌集を出すような心意気だ。まあ、わたしなどから見ると、超人的な存在である。

短歌

新年に小さな小さな決意をし部屋を片付け運動をする

いつまでも自分ひとりで靴下がはけ風呂に入れるようでありたい


 わたしも彼女に倣(なら)って、いつまでも元気でいたいというのが新年の抱負である。85歳の作家の先輩は、もう2~3年前から、風呂にひとりで入れなくなっている。風呂に入ろうと思えば、介助がいるのである。それを聞いて、わたしはいつまでも自分ひとりで靴下がはけ、風呂に入ることができるようでありたいと思っている。そのためには、60代のいまがとても大切な瞬間(とき)であるように思える。そして、今日わたしは運動をするために、部屋を片付け掃除をした。運動をする環境を整えたのである。そこでストレッチを行う計画だ。いついつまでも、健康長寿でありたいと願っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。