スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税

2016年1月10日(日) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【消費税】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 国民はさまざまな税金を負担させられているにも関わらず、意外とその内容は知られていない。まさに国民は税金づけといっても過言ではない。それに消費税が加わったから、人間が生きてゆこうと思えば、税金を避けて通ることができなくなった。先日、友人に会って、「どう、忙しくしてる?」と訊いたら、「忙しいに決まっているではないか」、と言われた。「息をしなければならないし、メシを喰わなければならないし」と言うのだった。

短歌

消費税の正体はこれか手の平の二円切手をつくづく眺む

消費税の二円切手を手の平にのせその重さをつくづく眺む


 今のところ、空気税や太陽税は課せられていないが、息をする為にはメシを喰って健康でなければならないし、それには消費税がかかる。「息をし、メシを喰うために忙しくしている」友人だが、生きるためには、ほとんどすべてのものに税金がかかっている。そして、わたしが封書を投函しようと思ったら、従来の80円切手では駄目で、2円切手を追加しなければいけないことがわかった。そこでわたしが思ったのは、「ああ、そうか、これが消費税というものか」ということだった。その2円切手を手の平に載せて、つくづく眺めたしだいである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。