スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

2015年1月3日(日) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【クリスマス】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 子どもたちが巣立って、夫婦ふたりだけになってから、クリスマスの夜を楽しく過ごすということもなくなった。それでも第一線で仕事に就いていた頃は、会社の親睦会からケーキやワインなどが贈られて、夫婦ふたりでもささやかなクリスマスイヴを過ごしてきた。が、今はまったくそのようなこともなく、ごく普通の夜を過ごすだけだ。しかし、それで淋しいという思いをすることもなく、いつものような夜が過ぎてゆくのみである。

短歌

妻からのクリスマスイヴの贈りもの短歌づくりのペンと紙なり


 だが、子どもたちはクリスマスの夜を、大いに楽しんでいる。ちょっと彼らの家を訪ねてみたら、ツリーを飾り、クリスマス用の食事セットを求めて、食卓を彩っていた。孫たちもウキウキと弾んでいる。わが家でも息子、娘たちが幼いときは、こんな夜を演出したものである。わたしの棲む田舎町でも、家の全面をイルミネーションで飾りつけしたところがちらほらと見受けられるようになった。こうしたクリスマスを楽しめるのも、平和であってこその行事であり、それがずっと続くことを祈らずにはいられない。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。