スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなる年

2016年1月1日(金) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【新たなる年】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 新年明けましておめでとうございます。昨年は何かとお世話になり有り難うございました。どうぞ、本年もよろしくお願い致します。

 何となく、
 今年はよい事あるごとし。
 元日の朝、晴れて風無し。


 これは石川啄木のよく知られた歌ですが、わたしもそのような心境で、新しい年を迎えることができました。1912年元旦、啄木はその前年に慢性腹膜炎および肺結核を発症し、校正の仕事に就いていた新聞社への出勤も途絶えがちで、極貧のなかにありました。そういう背景を頭に描いてこの歌を読むとき、切なくなると同時に何かしら、希望を抱かせるものになっていて優れた短歌のように思います。

短歌

新年は何かいいことありそうな朱に染まりたる陽が光るなり

新年に世界の平和祈りつつ朱に染まりたる朝日を迎える


 私の棲む岡山も啄木が詠ったように、おおむね晴れて風もない状態で「新たなる年」は、「何かいいことがありそうな」予感がしています。NHKのゆく年くる年は、毎年欠かさず観るようにしていますが、寺や神社へお参りするみなさんのようすを見ていると、どうか新年が穏やかで平和な年であってほしいと、願わずにはいられません。わたしは今年も健康で、ブログの更新が毎日できることを祈っています。写真などもなく、何の変哲もないブログですが、どうぞお気軽にご訪問下さるようにお願い致します。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。