スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「しんぶん」配達

2015年12月29日(火) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【「しんぶん」配達】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 「しんぶん」の配達はこれからが辛い季節になってゆく。今年は暖冬でいくらか辛い気分も薄らいでいるが、しかし先日は岡山でも氷点下になった。そのときちょうどわたしの「しんぶん」配達日で、寝床にいる時から部屋の冷気が感じられた。玄関を出て駐車場までゆくと、フロントガラスは凍っていた。手袋をはめて削ろうと試みたが、滑っていっこうにはがれない。

短歌

にちにちに寒さがつのる師走なり風に真向い「しんぶん」配る


 そこで近くにある水道管にホースをつないで、フロントガラスに水をかけた。するとようやく氷が解けて視界が開けてきた。師走になって、三度そういう作業をして配達に出かけた。まだ12月である。これから1月、2月とにちにちに寒さがつのってくるだろう。が、楽しみがないわけではない。夜空が澄んで星や月が綺麗に見えたり、朝日の昇ってゆく瞬間は感動的である。1月2月を超えれば、もう3月である。「明けない夜はない」と言われるように「明けない冬もない」のだから、「冬来たりなば春遠からじ」である。そんな思いで、「しんぶん」の配達に精を出してゆきたいと思っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。