スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海が染まる

2015年12月28日(月) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【海が染まる】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)


 どこから望む朝日も美しいにはちがいないが、瀬戸の日の出もまた「あ!」と声を挙げたくなるような美しさである。瀬戸の朝日は多島美で知られる大小の島影から立ち昇ってくる。はじめ爪のような太陽が半円になり、円となってくれないに空を染め、海を染める。村は金色に染まり深い眠りから目覚めてゆく。

短歌

島影に朝日が昇り海を染め老婆がひとり手を合わせいる


 その朝日に向かい手を合わす老婆に、時折りでくわすことがある。何を願い、何を祈っているのか知る由もないが、その姿は実に印象深いものだ。が、一日の平穏を祈り、感謝を捧げているような思いが伝わってくることはたしかだ。空を染め、海を染め、村を染めゆく朝日は、かけがえのないものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。