スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪を切る

2015年12月21日(月) 雨のち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪【髪を切る】♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 年末に散髪にゆくというのは、普段とはちょっと違った心持ちででかける。わたしはだいたい3カ月に一度髪を切るのだけれど、今回は年を越すというわけにもいかず、早目に散髪にいった。いくらか時期が早かったのか、理容院には誰もいなくて、すぐに対応して貰った。今回の散髪は、ひとつには今年の小さな悔いを残さないように、それをすっぱりと切り落とすことである。今年も小さな後悔はいっぱいわたしの中に存在している。それを心残りのないように切ることである。

短歌

年末に悔いを残さず大小の決意を秘めて髪を切るなり

佳き年よ!やって来いよと祈りつつ決意も秘めて散髪に行く


 ふたつには、大きな願いと小さな決意を願っての散髪である。大きな願いといえば、やはり世界の平和を願わざるを得ない。小さな決意はいっぱいある。新年こそはウオーキングをつづけることや無駄遣いをしないように戒めることなどなどである。そしてちょっぴり金も蓄えたいなどと、小さな決意をしている。いずれにしても、2016年が佳き年となるように祈るばかりだ。小さな悔いと小さな決意を心に秘めて、長い髪を切って貰ったのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。