スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿

2015年12月12日(土) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪【家計簿】♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは安定した平穏な生活をするために、家計簿を付けている。家計簿というと、煩雑で面倒だという方がいるかも知れないが、わたしの場合はいたって簡単で一日2~3分もあれば事足りる。出費のない日も少なくないので、面倒だと思ったことは一度もない。買い物をすれば、ほとんどレシートが発行されるので、それをパソコンに入力するだけである。もう5~6年つづけている。

短歌

家計簿を付け見直せば今月もまた赤字なり溜め息をつく


 しかし、家計簿を付けていて溜め息をつくことが多く、最近その溜め息は深く大きくなっている。

はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る


 石川啄木に言わせると、「溜め息をつく」ではなく「ぢっと手を見る」ということになる。そして家計簿を付けていていいと思うのは、いまの社会と政治が台所からリアルに見通せるということである。年金の減額、国民保険料や介護保険料の増額、消費税の増税、物価の値上げなどなどが手にとるように分かる。その社会から目をそらさずに、真向かって生きてゆきたいものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。