スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い焔

2015年12月11日(金) 雨のち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪【青い焔】♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 先日、ガスレンジを新しいのに替えた。システムキッチンのガスレンジなので、高額な買い物になってしまった。毎月少しずつ貯金していたカネを相当吐き出した。嫁いでいる娘と、孫にそれくらいの金額を贈りたいと考えていたが、いま少し考え直さなければなどと思っている。しかし18年使ってきて、相当傷んでおり、コンロなどは欠けたり、青い焔でなくオレンジ色の焔が出たりして、不完全燃焼していた。ちょうど替えどきを迎えていたのだろうと思う。

短歌

ガスレンジの青い焔がほとばしるオデンの匂いが食堂に満つ

新しきガスレンジにてオデン炊く青い焔が烈しく噴き出す


 新しいガスレンジから噴き出す焔は、本当に美しい青い焔である。普通、ロウソクやスミや野焼きの火はオレンジであるが、プロパンガスの焔は青い、それがとても美しい。なぜ青色かというと、高温であるということと、完全燃焼しているということである。青い焔が美しいので、何回かスイッチを入れたり切ったりして、それを確認して眺めたりしている。焔の調節を強にすると、シューという音を発して勢いよく焔がほとばしる。これでよき新年を迎えられるはずである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。