スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガスレンジ

2015年12月4日(金) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春



♪♪♪【ガスレンジ】♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わが家は新築してもう18年になる。したがって色んなところにガタがきつつある。ちょうどリフォームの時期なのだろう。業者はそれをよく知っていて、外壁、屋根、風呂、配管などの営業に廻ってくる。しかしわたしはリフォームするつもりはまったくない。わたしたち夫婦が終焉を迎えるまで、いまのままで棲みつづけるつもりである。第一そんな金もないし、わたしたちの後を継ぐ子ども(4人いるが)もいないので、リフォームする必要もないだろう、と思う。

短歌

ガスレンジお疲れさまと呟いて十八年の労を謝すなり

ガスレンジわが胃袋を満たしきて十八年の労を謝すなり


 だが、家ではなくいろんな器具はもう寿命が尽きつつある。システムキッチンのガスレンジもそのひとつである。グリルはもう使い物にならないくらいになったし、コンロも相当傷んでいる。そこで思い切って、新しいものに替えることにした。まだ使って使えないことはないがそろそろ替えどきだ。なんと18年間も毎日、わたしたちの胃袋を満たしてくれたガスレンジである。システムのガスレンジなので、それなりの出費となるが仕方がない。18年の労に「お疲れさま」と言って、送り出すつもりである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。