スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌とエッセイ

2015年12月3日(木) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春



♪♪♪【歌とエッセイ】♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしが短歌を始めたのは、ことしの2月だったように思う。それから約300日が経過した。また、エッセイを書くようになってから、約180日である。正直いってここまでつづくとは思っていなかった。最初は闇のなかに船を漕ぎ出すような、心もとない気持で出発したのだった。これまでつづけることができたのは、わたしの拙(つたな)いブログに訪問して下さっている読者の皆さんのおかげに他ならず、感謝の気持でいっぱいである。

短歌

酒もやめ煙草もやめてにちにちに歌をひとつとエッセイひとつ


 しかし、わたしもわたしなりに、努力をしてきたつもりである。一番大きい変化は、お酒をやめたことではないだろうか。もともと酒は強くはなかったが、それなりに飲んでいた。酒を飲めば夜の仕事(歌づくりやエッセイを書くこと)に支障が出ることになる。午前1時ころまで起きて、いろんなことをしているので昼よりも夜の方が、仕事がはかどる。煙草はやめてちょうど8年になるので、歌づくりやエッセイと直接関係がないが、こうしてわたしは、歌とエッセイをほとんど毎日書いている。これからどうなるかは分からないが、出来得るならば自身の生き甲斐としてつづけてゆきたいと思っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。