スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄格子の空

2015年12月2日(水) 晴れのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春



♪♪♪【鉄格子の空】♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの知人のNさんは、倉敷市の民主的な商工会に勤めていたが、かれこれ2年ほど前に、脱税の幇助(ほうじょ)及び税理士法違反で逮捕され、1年2カ月という長期にわたって勾留された。脱税の幇助、税理士法違反でこれだけ勾留されるというのは、例のないことであり異常そのものである。というのは、脱税した当の本人は、逮捕もされず判決は数カ月の刑で執行猶予つきのものだった。それは彼らが脱税を認め、調書にサインしたからである。

短歌

鉄格子の向こうの空を見る友は不当逮捕に黙秘をつらぬく


 脱税した本人の刑がこんなものなのに、それを幇助したとされるNさんが1年2カ月も勾留されたのは、検察の示す罪を認めず、不当な逮捕だとして黙秘してきたからである。Nさんというのは、女性で夜9時以降はトイレも許されず膀胱炎を発症した。また、体重は8キロ減り、視力は1.2から0.4に落ち白内障となり、要手術と診断されるほど、苛酷な拘置所暮らしだった。彼女は、日中は裁判資料に目を通したり、読書をしたりして過ごしてきた。その差し入れの本は250冊にも及んだ。わたしは彼女の姿から人間の気高い精神と強靭さを学んだ。裁判はいまも続いているが、おそらく最高裁までいって判断を待つことになるだろう。鉄格子の空の向こうを見ながら彼女は、黙秘をつづけてきたのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。