ゴッホの画集

2015年11月30日(月) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 
千春



♪♪♪【ゴッホの画集】♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 人の意見というのは、限りなく尊重されなければならない、とわたしは思っている。わたしは人の意見に対して異論があっても、いったん自分の胃袋に呑み込むように心がけているつもりでいる。いったん呑み込んだあとで、その人の意見や立場、思想について思いを寄せてみる。そしてその人の意見や立場、思想がどこから生み出されているか、その背景を探ってみる。そして総体としてその人という人間を理解するようにしている。

短歌

また友と言い争いて帰る日はひとりゴッホの画集をひらく


 しかし、人間関係というのはそんなに簡単ではない。わたしの努力にも関わらず、その人がわたしの領域に土足で踏み込んでくるときは、わたしも黙っているわけにはいかない。わたしも反撃にでる。そこで言い争いとなり口論となる。だが、たいていの場合その言い争いは徒労に終わり、実りある話し合いにはならない。お互いに気分を害したままで別れるということになる。ささくれだった気持を静めるために、花を買うのも良かろう、家に帰ってゴッホの画集を開くのも良かろう。しかし、いずれにしてもわたしは、言い争いは避けて生きたい性質の人間である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター