スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒバリ

2015年11月25日(水) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春



♪♪♪【ヒバリ】♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの町には広い干拓地があって、太陽光発電所や隣町の高校のグラウンド、公園などがある。そこでのスポーツも盛んで、ペタンクやグラウンドゴルフ、ソフトボールやサッカーなどが行われている。町民の格好のスポーツやレクリェーション、憩いの場所となっている。瀬戸の海に接しており、前面には広い海が広がっている。鯉の泳ぐ池もあり、遊園地では子どもたちの泣き声や歓声が沸き立っている。

短歌

かすみたる空に黒点ひとつなり舞い上がりつつ囀るひばり


 その干拓地を散歩することがあるが、春にはウグイスやヒバリの美しい鳴き声を耳にすることができる。山(以前は島だったが埋め立てられて山となっている)や雑木林もあり、ウグイスの棲みかとなっている。また草原も広がっており、ヒバリの成育にとっては格好の場所である。そのヒバリが春がすみの空高く舞い上がり、さえずっている。それが広い空に黒点となって見える。一瞬、黒点のように見えるがそれはヒバリの姿で、黒点がいくつも舞っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。