スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜王山

2015年11月23日(月) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春



★ 『竜王山』★ (短歌とエッセイ)

 竜王というのは、「密教で雨を祈る本尊」とされている。竜王山は瀬戸内海沿岸を中心に各地にある。それは水、雨をもたらす竜王を山頂に祀り、いわゆる雨乞いを行う山の意が込められている。近隣の町村にも竜王山という山は、いくつも存在している。ここで取り上げる竜王山は、わたしの棲む町と隣町にまたがる山である。標高約300メートルの山で、近隣ではもっとも高い山である。

短歌

悠然と夕陽を浴びて聳え立つ竜王山は空を切りとる


 子どものころ、わたしたちの憧れの山であり、畏敬の念をもって接してきた山である。この山に登ることができた子どもたちは、自信と誇りを獲得して、仲間にも胸を叩いて鼻高々であった。その山には、目白や松茸を獲りに入っていったものである。竜王山はいまも悠然と聳え立っている。朝日が昇るころ見上げると、竜王山はシルエットとなって、空を切りとって屹立している。わがふるさとの雄大な愛すべき山である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。