朱に染まる

2015年11月19日(木) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春

★ 『朱に染まる』★ (短歌とエッセイ)

 秋が深まってくると、わたしは紅葉狩りにゆく。たいていわたしが行くのは寺めぐりである。寺には桜もあるが楓もある。しかし、県南の寺の楓はまだ色づき始めたばかりで、紅葉狩りというわけにはいかない。もう少し秋が深まってくると、わたしは心を弾ませて寺を訪ねる。

短歌

朱に染まる楓の木々に息をのむ疲れた心を励まされたり


 短歌で詠んだ光景は、県北の地でのことである。岡山県は暖かい土地柄であるが、県北は山陰の鳥取と接しているので紅葉も早い。先日、わたしはある会議のために北の地へでかけた。その地で見た楓の紅葉に息をのんだ。朱に染まった楓は、まるで血の色のようだった。しかも一本や二本ではなく、数多くの楓が連なっていた。会議も熱気に溢れたものだったが、朱に染まった楓にも感動した。まもなく県南の楓も朱に染まってゆくはずである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター