スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肺年齢93歳

2015年11月4日(水) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春

『肺年齢93歳』★

 わたしの肺年齢は93歳ということである。にわかに信じ難い数字であるが、2回の検査でこういう数字が出た。しかしいまでも半信半疑で、文字通り「なかば信じ、なかば疑って」かかっている。だってそうだろう。日常生活は普通の人と変わりなく送っているし、とくに困るというようなこともない。しかし病院の肺機能検査によると、わたしの肺は93歳に相当するらしい。

短歌

父母(ちちはは)の墓をめざして登りゆく肺年齢九十歳のわれ


 だが、それを裏付ける症状がないわけではない。たかだか標高50メートルくらいの山に登るのに、息を切らして登らなければならないし、途中息継ぎのための休憩も必要である。そういう自覚症状があって病院に出かけたのだが、そんな結果を突きつけられたというわけである。また、わたしは比類なきヘビースモーカーだった。よく喫うときは20本入りの煙草を3~4箱もカラにしていた。いわばニコチン依存症だった。それがわたしの肺をむしばんでいるのだろう。幸いにもいまのところ肺ガンの兆候はあらわれていない。肺年齢93歳ではあるが、適度な運動を心がけ、きれいな空気を吸って、肺をいたわりつつ暮らしてゆきたい。父母(ちちはは)の墓参りにも、息を切らしつつ坂道を登っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。