真っ赤な花

2015年11月3日(火) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春

★ 『真っ赤な花』★

 わたしたち人間は、ひとり孤立して存在しているわけではありません。いうならば、さまざまな人間関係の中で生きている社会的な存在である。職場、地域、学園、家庭などの中で、いろんな人々と協力し合いながら生きている。そういう人間関係があるからこそ、社会は成り立つし、人間として存在することも可能である。

短歌

年来の友といさかい淋しくて真っ赤な花を買いきて活ける


 わたしたちは職場、地域、学園、家庭などの中で生きているが、そのことが一面においては人間関係のトラブルを、少なからず発生させるということにもなっている。そのトラブルはいわば必然的なものであるといっても過言ではない。人間関係のトラブルによって、心がささくれ、心が乱れ、孤立感におそわれ、淋しくなることは避けられません。わたしも年来の友といさかい、いまだ和解できずにいて、心はおだやかではない。その淋しさを癒すために、花屋の店先で真っ赤な花を探し、買ってきて活けた。そうすることで、ささくれだった心を慰めることができる。花というのはそうした役割をも持っている。いまも我が家の食卓には真っ赤な花が鮮やかに咲いている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター