スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よりよく生きたい

2015年10月30日(金) 曇りのち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂いていますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。
 千春

★『よりよく生きたい』★

 「よりよく生きたい」、なんて、「わかもの」が言うような言葉である。もう定年になって、「サンデー毎日」、つまり毎日が日曜日の人間が、そうあくせくしないで、のんびり、ゆっくり生きていけばいいように思うのだけれど、なぜかそれがわたしにはできない。友人はパチンコに行ったり、釣りを楽しんだりしているが、そんな生き方ができたらいいなあ、と思うことがある。

短歌

「生きたい生きたいよりよく生きたい」と北斗星に向かいて立ちぬ


 これはもう人間の性(さが)でしょうね。わたしはしばしば「生きたい生きたいよりよく生きたい」と呟いている。「性(さが)」を辞書で引くと、「もって生まれた性質や宿命」というふうに記されている。こんな生き方はもう溝(どぶ)に捨てて、自由に気ままに生きてゆきたいと思うけれど、それができない。なんて悲しい性(さが)なんでしょうか。いまでもわたしは、闇のなかで一点の光を捜すような日々を送っている。それはたぶん自身の生涯が終焉を迎えるまでつづくに違いない。それは倖せのような、不倖せのような複雑な心境である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。