スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリオン座流星群

2015年10月27日 (火) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂きますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いていますので、これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春


★『オリオン座流星群』★

 先日、オリオン座流星群が見られるというので、村の比較的大きな公園にいった。午前0時ころから夜明けまでが見頃というので、それを狙ってその時間に公園に着いた。午前0時に着いて空を見上げた。すると雲ひとつない快晴であった。北は山なみ、南は島に囲まれた大きな空間が広がっていた。公園には1組の見学者が空を見上げていた。星はきらめき絶好の天気であった。

短歌

震えつつ夜空を見つめオリオン座流星群の走るのを待つ


 しかし一向に、星は流れない。それでも流星の一瞬を見逃すまいと、じっと夜空を見つめていた。あれがオリオン座流星群なのかどうか、確信が持てなかったが、1時間でふたつ流れ星のようなものをみることができた。一瞬のことで綺麗だという感慨はわかなかった。インターネットで時間と方角を調べて行ったので間違いはないと思うけれど、わたしは失望した。首は痛くなるし、寒さで震えてきたので、1時間ほどで切り上げてきた。失望はしたけれど、わが人生のなかでもっとも夜空と対峙した時間だった。いつかまた、夜空を走りゆく流星群を見たいものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。