スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生って!

2015年10月26日(月) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 ブログをお持ちの方のご訪問につきましては、毎日訪問させて頂きますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。なお、お持ちでない方への訪問はできませんが、ひきつづきご愛顧を賜りたく存じます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いていますので、これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春


「人生って!」

 今日はわたしの誕生日である。それなりの歳を重ねてきた。長い道のりだったようにも思えるし、一瞬だったようにも思える。あえて言えば、人生なんて一瞬だ、ということができる。それはそうだろう、宇宙の成り立ちから言っても、あるいは人類の起源から言っても、人間の命が燃え尽きるのは線香花火よりも短いと言えるだろう。

短歌

人生は挫折ザセツの連続でようやく新たな地平に立ちぬ


 しかし、その一瞬の人生の中に、いろんなことがつまっている。人生は一瞬のようでもあるし、また無限大のようにも思える。人生って不思議である。地球の起源や人類の起源にも、思いを馳せることができるのが人間であり、人生である。「人間の命は地球よりも重い」といった詩人がいるが、まさにその通りだ。

 その重い命、人生を振り返ってみると、決して平坦な道ではなかったし、紆余曲折の道を歩んできたように思う。大局的な人生の挫折というものはなかったけれど、小さな挫折は数えきれない。

 わたしは神も仏も信じてはいないけれど、もし神がおれば「懺悔」したいほど多くの「罪」を犯してきたように思う。それが「人生って!」いうものかも知れない。が、この歳になってわたしは「ようやく新たな地平に立つ」ことができたように思える。人生はこれからだ、という思いは、わたしを烈しくとらえている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。