

流れ星

2015年10月11日(日) 曇りのち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「流れ星」

 もう何年になるだろうか。6~7年も前のことのように思えるが、保母(保育士)をしていた娘が多額のローンを組んで、ワンルームマンションの家賃も払えなくなったことがある。この娘は大人しく反抗期もなく高校・短大を卒業し、保母になった。その彼女がいくつもローンを組んで数百万の債務になり、生活が破綻するところまでいった。

短歌

いとし娘の多重債務の処理をして帰る夜道に流星を見る


 いま考えると、中・高校時代に反抗期もなく「いい子」で育ってきたことが、20歳を過ぎて多重債務という形であらわれてきたように思う。つまり、いままで「いい子」にしてきたことは、自分の思いや主張を抑えて生きてきたということだろう。そこで彼女は自身のストレスやプレッシャーを「物を買う」という行為によって、自分を解放しようとしたように思う。人間の「反抗期」というのは、「いい子」に育てようとする親や社会に対する、ひとつの異議申し立てのように思う。「自分の思うように、そして自分の速度で歩かせてくれ、生きさせてくれ!」という叫びだったのだろう。その彼女もいまでは一児の母となり、保母を元気よくつづけている。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
