タチアオイ

2015年10月7日(水) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「タチアオイ」

 まず先輩の歌を紹介したい。

不眠の夜を過せしわれの目に沁みて濃きくれないに咲く立葵

 この歌は「立葵」という題名で、ある文芸記念作品募集で入選した作品のひとつである。その作品はやはり初心者のわたしの作品より深いと思う。その先輩が「よく観、よく感じ、よく表現せよ」という言葉をわたしに贈ってくれたが、わたしはいまその言葉を反芻しながら歌をつくっている。

短歌 (「新日本歌人」10月号に掲載)

立葵根を深く張り伸びてゆく真紅の花びら光りを返す


 わたしの歌も短歌誌に掲載されたものであるが、先輩の言葉をたよりに詠ったものである。タチアオイは6月から7月にかけて咲く夏の花だ。わたしの村を歩いていると、あちこちで見ることができる。タチアオイは高く伸びてゆく。高いのはわたしの背丈くらいにもなる。おそらく大地に深く根を張って、空をめざして伸びていっているのだろう。紅、白、ピンクの花を梅雨空に咲かせている。わたしの好きな花のひとつである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター