スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルビアの花

2015年10月4日(日) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「サルビアの花」

 わたしはサルビアの花が好きである。何よりも真紅のあの鮮やかな花の色がいい。気分がいくらか沈んでいても、気持ちを引き立ててくれる。「サルビアの花」は、「もとまろ」も歌っていて、なかなかいい曲で気にいって時折り聴いている。サルビアはわたしの町の色んなところで見ることができるが、短歌で詠ったサルビアは、町の商工会の前の花壇に咲いていた。花壇一面がサルビアだった。

短歌 (「新日本歌人」10月号に掲載)

情熱のサルビアの花深紅なり戦争立法許さじと咲け


 サルビアの原産地はブラジルである。まさに情熱の国に情熱の花は似合っているように思う。わたしがサルビアを知ったのは、とても遅くて四十代のことだった。仕事で寺院を訪問したとき、その前の花壇にびっしりと咲いており感動したのが始まりである。そして仕事から帰り花屋へいって、花の名前を知ったというわけである。暑い盛りに咲く情熱の花、サルビアに惹かれるわたしである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。