スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り

2015年10月3日(土) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「秋祭り」

 わたしの町の秋祭りは賑やかで、盛大である。町には東西ふたつの神社があって、東地区、西地区に別れて行われる。今日、明日が祭りの当日で、半月も前から地区のあちこちから祭太鼓の音が響いていた。千歳楽に乗る小・中学生が太鼓の練習をしているのだ。ヤッコ、お船、神輿、千歳楽などが町を練り歩く。祭のクライマックスは、宮入りでそれぞれの出し物が、お宮へ帰ってくる。

短歌

秋の日に祭太鼓の音がひびくお宮へ向かい車イスをこぐ


 神社の境内では、神馬の競走も行われる。盛大な祭なので近隣の町から多くの見学者が集まってくる。メディアでも流されたり、記事になったりする。祭もいまでは様変わりして、ヤッコを女子が振ったり、中・高校生が千歳楽をかついだり、少子高齢化の波が祭りにも現れている。わたしは近年、神社の宮入りには行ったり行かなかったりしているが、わが家の前まで千歳楽がくるので、迎えに出て見学している。いつまでもこの秋祭りが引き継がれていって欲しいと願っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。