新たな始まりの日

2015年9月19日(土) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「新たな始まりの日」

 今日、午前2時30分頃だっただろうか、戦争法案(安保法案)は、参議院本会議で可決・成立してしまった。わたしはそのようすをテレビで視聴して、とても悔しい思いをさせられた。戦後70年の平和の歩みはなんだったのだろうか。日本はこの70年間、戦争で「ひとりも殺さず、ひとりも殺されていない」世界でもまれな「平和な国」だった。

短歌

戦争の想像力が欠如する為政者たちの夢を許さず


 それがこの法案の成立によって、「海外で戦争する国」になってしまう。「戦争か平和か」という岐路にあった日本は、大きく戦争への道を踏み出してしまうだろう。2015年9月19日(土)は決して忘れることができない日になった。まさに「戦後日本の歴史に汚点を残す日」である。が、それは決して「平和の終わりの日」ではなく、「新たな始まり」の日でもある。日本国民が「平和への道を歩み始める日」といえるだろう。この戦争法を「葬りさる日」はきっとくるだろう。

短歌

いつの日か
葬りさると
決意する
戦争法が
可決された日



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター