軍靴のひびき

2015年9月18日(金) 曇りのち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「軍靴のひびき」

 わたしは少々寝不足である。16日(水)午後6時から17日(木)深夜(午前3時30分)まで、参院の戦争法案(安保法案)をめぐる国会のテレビ中継を観ていたためである。さらに17日(木)午前9時より午後5時前までテレビに釘付けだった。それからわたしは、戦争法案反対のサイレント(無言の)行動に出かけて行った。

短歌

秋立ちて軍靴のひびき迫りくる翅ふるわせて黒蝶が舞う


 17日(木)の午後4時30分頃だっただろうか、参院の安保特別委員会は野次と怒号のなか、戦争法案を賛成多数で「可決」したと称している。しかし多くの国民がテレビの中継を観ていたと思うけれど、あれが「可決」といえるようなものだろうか。委員長の発言はまったく聞こえなかったし、速記録もとれていない。テレビのキャスターも何が起こったのか分からず、とまどっているようすだった。これが日本の国会の民主主義といえるものだろうか。立憲主義、平和主義、民主主義を踏みにじった暴挙と言わざるをえない。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター