スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争か平和か

2015年9月17日(木) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「戦争か平和か」

 戦争法案(安保法案)の政府の説明に対して、国民の8割以上が「よく理解できない」とし、6割以上の人が今国会での採決を否定・廃案を求めている。にもかかわらず、政府は今日、明日にも採決を強行し、成立をはかろうとしている。これだけの国民が慎重審議を求めているのに、強行採決は決して許されない。

短歌

反戦の軽トラックのデモ隊に駈け寄りわれは手を振り返す


 わたしの市では戦争法案に反対する軽トラックのパレードが行われた。宣伝カー1台、軽トラック7台を連ねての行動であった。市民の大きな反響が寄せられた。手を振ると盛んに手を振りかえしてくる。市民の関心の高さがうかがえる。いま、まさに「戦争か平和か」が、鋭く問われている。憲法違反の法律を決して許すわけにはゆかない。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。