スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママたちの願い

2015年9月15日(火) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「ママたちの願い」

 1960年の「安保闘争」は歴史に刻まれるたたかいであった。もちろんわたしはそれを体験したわけではないが、映像や書籍によって間接体験をしてきた。「安保闘争」では、安保条約は国会で強行採決されたが、岸内閣を総辞職に追い込んだ。そのたたかいに参加した学生が、教師になった高校へわたしは進学することになり、そこで社会的に目覚めた。

短歌

「子どもたち殺させない」とママたちが国会前に集いて叫ぶ


 しかし、2015年の戦争法案に反対する行動も歴史的なたたかいである。60年の「安保闘争」は、労働組合を中心に全国に統一戦線ができ、国会周辺でのデモも労働組合や学生の動員が主体だった。が、いまのたたかいはその時から様変わりしている。労働者、学生に加え、ママたち、障害者、学者、宗教者、高齢者たちも広く深く、燎原の火のごとくそのたたかいに参加している。まさに空前の歴史的たたかいが展開されている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。