スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和の鐘

2015年9月13日(日) 晴れ時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「平和の鐘」

 いま、憲法9条が危ない。日本の憲法は世界に誇るべき憲法である。戦力の保持を否定し、武力の行使を放棄している。いま国会で審議されている「安保法案」(戦争法案)は、元最高裁長官や元内閣法制局長官が、憲法違反だときっぱりと述べている。そしていまの政権は、圧倒的な憲法学者の憲法違反という声を無視して、戦争法案の成立をもくろんでいる。

短歌

寺の鐘九条守れと打ち鳴らす九月九日九時九分に


 先日、寺の鐘を打つ行事が行われた。岡山県でも各地の寺の鐘が打ち鳴らされた。憲法9条にちなんで、9月9日午前9時9分に一斉に岡山県の寺の鐘が鳴った。(年々、協力寺院の数が増えてきている)地元のケーブルテレビでも取り上げられて話題になっている。戦争法案によって憲法が蹂躙(じゅうりん)されようとしている今年の「平和の鐘」の行事は、とりわけ意義深いものとなった。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。