スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金木犀

2015年9月11日(金) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「金木犀」

 わたしは金木犀の甘い香りがとても好きだ。いますぐには思い出せないが、これだけの香りを放つ植物があっただろうか、と思いを巡らしている。先日、ウオーキングをしている時だった。直線の道を曲がったら、不意に甘い香りが漂ってきた。わたしは立ち止まって、しばらく金木犀の樹木の下に佇んでいた。見上げると、橙黄色の小花が多数開いて芳香を放っていた。

短歌

われのこと忘れないでと言うように金木犀が甘い香放つ

夏去りてウオーキングの曲がり道金木犀が芳香放つ


 わたしは、「しんぶんの日曜版」をそれなりの数配達しているので、これからは家家の庭から、金木犀の香りが漂ってくるのが楽しみだ。その香りをかぐと、真夏に清涼飲料水をのんだように、疲れも飛んでいってしまう。金木犀は中国原産で、日本のものはすべて雄株だそうだ。したがって、結実しないらしい。しばらくは、この花の芳香をかぎながら秋の深まりを見守ることになるだろう。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。