スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー記念日

2015年9月7日(月) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「カレー記念日」

 いっとき、イチローが朝カレーを食べているというのが話題になった。実際、その頃は朝カレーを食べていて、テレビにも映しだされた。が、いまはもう朝カレーはやめて、そうめんだという話もある。朝カレーを食べているようすがテレビで放映されると、一時期ブームになった。わたしもそのテレビを観ていて印象に残っていた。

短歌

木曜の夕餉はいつもカレーなり年金暮らしの苦心の知恵


 わたしの木曜日の夕食はカレーと決めている。 (「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日) と詠ったのは、俵万智である。木曜日をカレーの日と決めたのは、やはりイチローの朝カレーというのがあった。そしてもうひとつは、年金暮らしの生活の知恵である。つまり節約だ。そういう意味で、わたしの木曜日は、「カレー記念日」である。 (「生活がきつい」と君が言ったから木曜日はカレー記念日)



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。