スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買ってしまった本

2015年9月4日(金) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「買ってしまった本」

 短歌セミナーの中で、「歌がうまくなるには」という話があった。そのなかで、第1は歌をたくさん作ること。第2は他人の歌をたくさん読むこと。第3は歌会に出ること。第4は短歌以外の本も読むこと。第5は一日一日を精一杯生きること、という以上5点が大切だと指摘された。
 第4は色んな本もしっかり読もう、ということだったので、その話に乗せられて1万円以上もの本を買ってしまった。わたしは経済的なことも考慮して、ここしばらくは本というものをほとんど買ってなかった。興味のある本は、たいてい図書館で借りて読んできた。
 「読みたい」という本があったら、ほとんど県立図書館にインターネットで予約する。すると、わたしの村の図書館まで届けてくれるのでとても便利である。たいていの本は県立図書館に揃っていて、利用が可能なのだ。
 しかし、県立図書館にない本もあるので、そんな時は本を購入するということになる。短歌セミナーで販売していた本は、図書館で手配できないと判断したので、1万円以上も「買ってしまった」のである。が、わたしはこれからも、「図書館派」である。「買ってしまった本」が、「しまった」と、後悔しないように、しっかり読み込みたいと思っている。


短歌 (「新日本歌人」9月号掲載)

足裏に力を込めて訪ねゆく戦争法の反対暑名



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。