スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸から岡山へ

2015年9月2日(水) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「神戸から岡山へ」

 三日間の神戸の旅を終えて、いま(9月1日)家にたどりついたところだ。三日間は「短歌三昧」の日々だった。宿舎にこもって浮世のことも忘れ、短歌の勉強や仲間たちと交流していた。が、わたしがもっとも心配だったのが、30日の空模様である。30日は、国会周辺10万人・全国100万人の行動が呼びかけられた日である。その行動とは、「戦争法案(安保法制)を廃案に!」というものである。
 宿舎から、日本全国の空が青空であるように、あるいはせめて雨だけは降らぬようにと祈っていた。その集会や行動は成功したのだろうか。これから「しんぶん」を開いて、そのようすを確かめるつもりである。
 わたしは三日間の旅で英気を養ったので、明日から日常の生活に戻りたい、と思っている。きっとこの旅は、わたしのこれからの生き方の導きになるような気がしている。ブログも通常版になりますので、今後ともよろしくお願いします。

短歌 (「新日本歌人」9月号掲載)

ひなげしの一千万本咲く畑花もたたかえ戦争立法と


スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。