スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒雲流れる

2015年8月31日(月) 

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「黒雲流れる」

 今年は台風が中国地方によく接近する。前回は倉敷市に上陸し、台風15号は山口県をかすめるように、日本海に抜けた。台風が近づくと、わが家ではすべての窓を締め切り、自転車をあらかじめ倒し、風に飛ばされそうなものは、家の中に取り込んだりする。わが家でもっとも怖いのは強風である。雨戸がないので、風でガラスを破られるのが心配だ。

短歌

ゴゥと森が鳴り台風が接近す黒雲流れ遠雷聞こゆ

裏山が鳴り台風が接近す窓を締め切り息をひそめる


 しかし、前回も今回も大いに心配したが、ほとんど被害はなかった。ただ、多少物が飛ばされたり、竹林の葉が飛んできたりしただけだった。その片付けに少し時間が取られた。書斎から空を見上げると、台風の目の方角に黒雲が勢いよく流されているのがよく分かる。不気味な黒雲が流れ、遠雷が聞こえてくる。もう台風の接近はご免こうむりたい。

短歌 (「新日本歌人」9月号に掲載)

遠雷は怒りのごとく鳴り響く戦争立法閣議決定



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。