スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金子兜太の揮毫

2015年8月30日(日) 雨時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 今日から三日間、神戸で短歌のセミナーがあります。それに出席しますのでその間更新ができません。ご了承下さい。

「金子兜太の揮毫」

 7月18日(土)午後1時ちょうどに、同じポスターを全国一斉にかかげよう、ということでその運動は成功した。聞くところによると、全国1000カ所以上で実施されたらしい。これは澤地久枝さんはじめ、瀬戸内寂聴、金子兜太、落合恵子、小山内美江子、小森陽一、鳥越俊太郎さんたちが呼びかけ人となって行われたものである。

短歌

「アベ政治を許さない」の書掲げ立つ道ゆく人が手を振り返す

炎天下金子兜太の「アベ政治を許さない」の書われ掲げ立つ


 そのポスターというのは、「アベ政治を許さない」というもので、俳人の金子兜太(とうた)が揮毫(きごう)したものである。筆で書かれとても味のある書(しょ)だ。このポスターは7月18日のみに使われたものではなく、今日に至っても全国で集会やデモンストレーションで愛用されている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。