スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠花火

2015年8月29日(土) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「遠花火」

 岡山県浅口市の花火大会が、わたしの村の公園で催された。海を背景にしたその公園は、花火の打ち上げには格好の場所である。午後八時から打ち上げられたが、周辺の町からぞくぞくと車でつめかけてくる。昨年は車の渋滞で、会場に着く前に終わってしまったというようなことも起こった。今年は新しい道がついたので、それほどひどい渋滞は起こらなかったようである。

短歌

合鍵を置き去った君浴衣着て見上げてるかも夜空の花火

われ独り遠花火みる合鍵を置き去った君夜空見上げて


 わたしは渋滞に巻き込まれるのが厭で、会場まで出かけなかった。家で打ち上げ花火を見ることにした。わたしの家の2階に上がると、瀬戸内海が見渡されるので、もちろん花火もよく見える。わたしは2階のベランダに出て、夜空に大輪の花が開くのを見ていた。花火が打ち上げられ少したって、ドーンという音が響いてくる。夏の終りの遠花火の観賞だった。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。