スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏を惜しみて

2015年8月27日(木) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「夏を惜しみて」

 認知症の予防にウオーキングと良質な睡眠と禁煙がいいと、Eテレでやっていた。そこで思い立って、中断していたウオーキングをふたたび始めることにした。しかし、夏のウオーキングは、陽射しが強く日中はとてもできそうにない。早朝、夜という方法もあるがわたしの生活リズムからは、いささか無理がある。

短歌

夏惜しむごと鳴き止まぬ蝉の声愁い抱きつつ散策路ゆく

愁い抱き散策路ゆく夏惜しむごと鳴き止まぬ蝉の声降る


 そこで考えたのが、午後4時を過ぎてからの散歩である。わが家の西に山があって、4時を過ぎれば、散策路が日陰になる。そうして始めたウオーキングである。その散策路を歩いてゆくと、森から蝉の鳴き声が降るごとく聴こえてくる。もうすぐ秋だ。蝉たちは夏を惜しむように、命の限りを尽くして鳴いている。わたしはその道を、時折森の木を見上げながら歩いてゆく。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。